高 齢 福 祉 活 動


 ふれあいバスの旅事業

 市内にお住まいのひとり暮らしの高齢者に対し、親睦と交流を図ることを目的に、日帰り
旅行を企画するものです。
対象となる方  幸手市社会福祉協議会の会員で、65歳以上のひとり暮らしの方
内  容 〈日帰り温泉バス旅行〉
 昼食、施設見学、日帰り入浴を楽しんでいただき、親睦を深めていただきます。
実施時期  年1回、 5月 または 6月

※旅行の約1ヶ月前より参加者を募集いたします。
費  用  未 定




 金 婚 祝 事 業

 結婚50年を迎えたご夫婦へお祝いをいたします。
対象となる方  幸手市社会福祉協議会の会員で、申請時に、結婚(婚姻届出をした日)50年以上
になるご夫婦。
 ※ 以前に、(福)幸手市社会福祉協議会より金婚のお祝いを受けていない方。
内  容  心ばかりの祝品をお贈り致します。
実施方法   
 ※「広報さって」または「社協さって市」にてお知らせしています

費  用   無   料
 ※ 婚姻年月日がわかる証明書類(直近3か月以内に取得した戸籍謄本)
  を持参してください。




 敬 老 事 業 

 長年にわたり社会に貢献してきた高齢者を敬愛し、長寿を祝い、また、市民の高齢者に対する正しい理解を広めることを目的としています。
実施団体  幸手市 と (福)幸手市社会福祉協議会 の共催
実施方法  詳細未定 
※ 決定しましたら、「広報さって」または「社協さって市」にてお知らせします。
 対象となる方   75歳以上(敬老の日以前に対象年齢を迎え、市内に住所を有する方)
費  用  無  料




 傾聴ボランティア訪問事業

 不安や寂しさを抱え、話し相手がほしいと思っている高齢者の気持ちに寄り添い、お話を聴かせていただくトレーニング(講座・実習等)を積んだボランティアが訪問します。お相手の話を丸ごと受け止めて聴かせていただくことにより、その方の心が穏やかにお元気になられるよう、お手伝いします。
実施団体  (福)幸手市社会福祉協議会と傾聴ボランティア「ピース」の共催
対 象 者  市内の在宅高齢者
内  容  月1回〜最高4回程度訪問し、1時間程度のお話し相手をさせていただきます。
費  用    無   料


 ふれあい電話サービス事業